心の中で

ドミニック・ローホーという方のシンプルに生きる本を
数年前に読み、その中に出てくる「禅」の世界に興味を持つようになりました。
禅語を解説した本や枡野俊明という住職の書いた本などを多く
読むようになりました。


人は死んだらなくなるというのは思い込みで
消えてなくなったわけではないと
自分の中に思いとして生きているのだと
教えてくれました。
今では明るく母の写真に語りかけることができるようになりました。
PB036120.jpg

それにしても残された父
なんにもできないんです。
家事、一切
昭和ひとけた生まれの男の人がみんなそうではないと思うのですが
なんにもしない・・・
バスで父の所に行くのですが定期券を買いました。
毎日通ってるので交通費もばかにならない。
今では高齢者向けの宅配お弁当もあり
便利に利用していこうかと思ってます。

PB056122.jpg

だいぶ寒くなってきたので
猫たちの温かい体をさわる瞬間がホッとしますね。

PB056126.jpg

ここはコタツの下。
PB066131.jpg

コタツ布団はまだ出していませんが
コタツのスイッチを入れました。
ずっと寝てる・・・
私の足が伸ばせない・・・
PB066134.jpg

私の苦手な寒い季節がやって来ました。
モッコモコの重ね着ファッションになりますよ~
猫たちを抱っこする時間も増えそうです。
スポンサーサイト

コメント

バスの中などで、風邪っぴきさんからうつされないように気をつけて下さいv 周りにセキしてる人が増えてきました~~(>_<)

こんばんは

うちのオヤジも昭和ひとけたですよ~
何もできなくはないけど
がさつですね。

禅ですか・・・・

宗派ごとに考えは違うようですね。

一番有名な禅は、座禅・・・・

修行のことかな?

どこかで座禅をする意味は何か?
と問われていた内容の質問があったと思います。

座禅自体は意味はなく
その行いが仏の行いそのものらしいです。

仏の真似をすることで
境地に至るのだと・・・

要は人それぞれの到達地があるということですね。

難しいです。

僧はどこかで折り合会いをつけるのではなく
とことん突き詰める、それが修行だと。

わたしにはとうていできません。

それより猫さんたちとたわむれたほうがいいですね。

Re: ハムタマゴさま


ありがとうございます。
本当に咳している人多いですよね。
バスや電車に乗るときはマスクが欠かせませんね。
手もあてずに平気で咳やくしゃみをする人が多くて
困ります。

Re: いくさま

こんばんは

いくさまのお父様も昭和ひとけたですか。
私の父は特に何もできない人なんだと思います。
母の苦労がいまさらながらわかるような気がします。

私も座禅をしてみたいのですが足が・・・(^_^;)
椅子座禅というのもあるらしいです。
修行の境地には到底行き着きませんが
取り入れられる行いを探していこうと思います。

猫たちのぬくもりがありがたい季節ですね。
ホッとするひとときです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)