母の心配

うちの皆はとっても元気


P7175532.jpg

この2週間ほど母の具合が悪く
仕事、母の介護、家事などで毎日があっという間に
過ぎて行き
もともと寝つきが良かったワタクシは夜
布団に気絶するように入り
気が付けば朝になっているという
睡眠力がますますアップしてきているこの頃です。
ちなみに老人力も比例して上がり
スマホのGoogle地図をどんなに拡大しても
老眼鏡は欠かせません。

でもね、こんなにカワイイ猫たちが
いてくれるのでまた頑張ろう!!って思うわけです。
P7175533.jpg

だってね
P7175524.jpg

大きい箱にチンマリ入っている
こんな姿とか見たら
可愛い過ぎて笑っちゃうんですよ~~
P7175525.jpg

梅雨明けがまだ先で
雷雨なんかの日はマロンにとって恐怖の日に変わります。
P7175527.jpg

布団なんかの奥底にもぐったきり
こちらが忘れるくらい出て来ようとしません。
P7175529.jpg

ゆきがチョビを枕に気持ち良さそうでした。
P7155521.jpg

私も猫たちを枕に寝ることができたら
いいのになぁ。
P7155522.jpg
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

介護お疲れ様です。
お母さんの具合はいかがですか?
本当に大変なことですが
これを大変と思ってしまうと
介護される側の心的負担になり
そのことを気にするあまり
介護する側の心的負担になり
負のスパイラルに陥ってしまいます。

いくらかでも余裕のあるほうが
その距離感をつかみ
周りの協力を得
余裕がいくらかあるほうの
余裕を大きくし
余裕がない方の余裕を少しでも
作ってあげて
正負逆転させてあげるといいです。

言うのは簡単ですが
実際にはすごく難しく時間がかかりますが
一番良い方法だといいですよ。

周りの人の力が必ず必要です。
下に向かっているいる力、止まっている
力に別の力を絶妙な方向に
力を加えてやるんです。

その変化に双方傷つかないように
ゆっくりと。

良い方向に動き出せば
転がり落ちる時と同じように
どんどん良い方向に動きますよ。

大切何は無理せずに続けることです。


ところこで、うちの子たちの
健康診断のシートを初めて見ました。

雑種とばかり思っていた子たちでしたが
れっきとした トンキニーズでした。

しんの名前も
本名 シンビ らしいです。

飼い主代理失格ですね。

Re: いくさま

こんばんは

ありがとうございます。
おかげさまで母もだいぶ落ち着いてきました。
ちょっとしたアクシデントがあり
すっかり体の機能が弱ってしまっていました。
毎日介護する中で
きっと母も私にすまない気持ちがあるのだろうな、
でもそんなの気にしないで欲しいいな、
その反面仕事と介護の両立の大変さを感じている自分がいる・・
まさにいくさまのおっしゃる通り負のスパイラルに陥ってしまいそうです。
私の兄弟、娘、周りの協力を得ながら
介護保険も利用していきたいと思います。
泣きながら読ませていただいたいくさまのコメント
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いくさまの猫ちゃんたち
トンキニーズ!!
気品高く美しい猫ちゃんですよね。
カワイイのでしょうね~
お目目の色もキレイなんだろうなぁヾ(*´∀`*)ノ

ゆきたんさん ご無沙汰してます。

お母様その後お加減いかがですか?
ホント介護は大変で、抱え込んでしまうとアップアップ
しちゃいますよね。
私なんてまだまだですね、ゆきたんさんを見習わないとです。
無理せず、熱中症にも気を付けて頑張ってください (*´∨`*)ノ



こんばんは

お母様、この暑さで具合が悪くなるとなおさら心配ばかりが増えて 心身ともに疲れてしまいますね…

私もあまり人に頼ったりできない気質故、抱え込んでしまうので不器用であります。

ゆきたんさん、あまり根を詰めすぎぬように まずはご自愛下さいね。

辛いときも、猫ちゃんたちは本当に癒しですよね(*^_^*)

Re: のりっちさま

こんばんは
のりっちさん、お体大丈夫ですか?

おかげさまで母は回復に向かっております。
高齢なのでいつ何があるかわかりませんね。
蒸し暑さもあって体にこたえますね。
頑張っていきたいと思います!!

Re:まき田さま

こんばんは

ありがとうございます(TдT)
おかげさまで母も回復に向かい
一安心といったところです。
一人では限界のある介護。
周りの方々に頼り抱え込まないということも
今回勉強になりました。
そんな中
猫たちはマイペース。
その姿こそが癒しになっております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)