告知

退院から1週間
ゆきは無事に過ごしています。
爪とぎになりきることもできちゃいます。


爪とぎのモノマネが得意なゆき
P1256469.jpg

スヤスヤ寝てました。
P1256467.jpg

部分抜糸をしてきましたが、その時手術でとったカタマリの病理組織診断結果を
伝えられました。

悪性腫瘍

手術前の検査は詳しいものではなかったので悪性とまでは
言われませんでしたが
先生の口からそして書面で悪性ということがハッキリしました。
ゆきの場合直径3センチ以下なので術後の生存期間は3年以上。
ただ猫の乳腺ガンは遠隔転移することがあり悪性度が高いということ。
今後の継続的な観察が必要となります。

今のところ食欲ももどりつつあるゆき。
P1296472.jpg

ガンなんかに負けてはいられませんよ。
P1296474.jpg

前と少しも変わらぬ日々を過ごせています。
P1296470.jpg

P1296484.jpg

ぺろりんちょ
P1296476.jpg

変わった事といえば
衣装が変わりましたよ。
P1296479.jpg

ムッチムチに見えますが伸縮性があります。
術後服として売られていたものです。
さすが私がテキトーに作った服とは大違いです。

どない?
P1296480.jpg

おしりのチェック柄のところにマジックテープがつけられていて
(わー!なんか赤ちゃんのおしめみたいで可愛い~)
P1296482.jpg

はずすとこんな具合
P1296481.jpg
シッポを通す穴もあって
このままトイレもできます。

ライン音符

悪性腫瘍と聞いたときは
病院で泣いてしまいました。
でも思い直しました。
私がメソメソしていたらゆきに悪影響がでると。
信じて祈り続けることにしました。
何を信じるかというと
ゆきの生命力、私のゆきを思う気持ち、そして先生方の指導。
ゆきは大丈夫と口に出して言い続けます。
良い言葉を言い続けるとそのようになるみたいですよ。
いま読んでいる本に書いてありました。
ゆきと共に穏やかな日々を過ごしていきます。
ゆきと明るく生きていきますよ。
そのためにはスイーツも必要ですので(必要か?)
ロールケーキを作りました~~
まぁるい感じがゆきみたい。
P1236457.jpg

ゆき手術成功、入院そして退院

ニャにか寂しい


ぽっかり空いたベッド
P1206432.jpg

先週ゆきの手術が無事に成功いたしました。
C360_2017-01-18-12-07-09-618.jpg

昨年末見つかった乳腺のシコリを取りました。
右側の乳腺を取りました。
2年前の左側乳腺切除とあわせて
全ての乳腺がなくなりました。
手術後1日目のゆきです。
点滴して全く動きませんでした。
痛いよね。
C360_2017-01-18-12-07-07-641.jpg

毎日面会に行きましたが
これは2日目。
前日全然動かなかったので体を起こした姿に涙…
C360_2017-01-19-17-13-34-665.jpg

毛づくろいもできてます。
C360_2017-01-19-17-13-45-603.jpg

C360_2017-01-19-17-14-10-248.jpg

3日目です。
C360_2017-01-20-16-14-54-887.jpg

表情もだんだんいつものゆきに戻ってきましたよ。
C360_2017-01-20-16-14-59-789.jpg

広範囲の毛を剃り
傷跡も痛々しいですがゆきは頑張りました。
C360_2017-01-20-16-17-53-816.jpg

入院4日目
慣れない環境で少し疲れたようです。
C360_2017-01-21-19-00-30-885.jpg

入院すること5日間
退院しました!
経過は順調です。
本来ならエリザベスカラーをするところですが
ごっちんごっちんぶつけるので
手づくり服を用意したところ先生のお許しがでました。
入院中はほとんどご飯を食べなかったので
まず大好きなちゅーるをあげました。
ものすごい勢いで完食です。
P1226442.jpg

P1226443.jpg

痩せましたね。
おしりのお肉がありません。
P1226453.jpg

何か犬みたいに見えますね。
これからリードをつけて散歩に行きそうです。
C360_2017-01-22-11-17-48-267.jpg

まぁるくなって毛づくろい
P1226451.jpg

日常が戻ってきました。
やはりゆきがいないと生活に締りがありません。

ゆきの服は前日チョビで試し縫いしました。
P1216440.jpg

ゆきの方が大きいので心配でしたが
伸縮性のある生地で脚の部分を少し切るだけで
ゆきの体に合わせることができました。
P1216439.jpg

なんにしても
無事にゆきが帰ってきてこんなに嬉しいことはありません。
これから抜糸が待っていますが
お薬を飲ませながら体調に気をつけていきたいと思います。
C360_2017-01-22-11-20-54-709.jpg



再発

最高気温がひとけたという寒い日が続いています。

年末に受けた健康診断でゆきにシコリが見つかっていました。
右前足の付け根くらいの位置です。
乳腺腫瘍・・・
2年前やはり乳腺腫瘍で左乳腺をすべて取る手術をしました。
幸いゆきが通っている動物病院には
腫瘍専門の先生がいらっしゃるので連休明けに腫瘍の組織を取り
悪性かそうでないかの判断をしてもらいました。
結果は良性(´∀`)
良かった!とはいえ腫瘍なのでやはり取ったほうがよいとのことで
右側乳腺切除の手術をすることになりました。
ガンではなく乳腺過形成というものらしいです。
前回の手術から2年歳をとっているので果たしてゆきは
それに耐えられるのか?
食欲もあり全く様子は変わりません。
今も私の膝の上でゴロゴロ言いながらフミフミしていますよ。
前回と同じ先生なのですべてをまかせます。
小滝橋動物病院の目白通り高度医療センターという所で手術します。
高度医療センターだから大丈夫だよね?
同じ先生だから大丈夫だよね?
きっときっと無事に帰って来るよね?
また3人で団子になれるよね?
どうか術後の痛みも少なくてすみますように。


お母さん、そんな不安そうな顔してたら
ダメにゃ
P1156417.jpg

笑って笑って
P1146416.jpg

そうだね、ゆきを怖がらせちゃうもんね。
P1146415.jpg

またこんなふうに3人で並んでネンネするんだもんね。
P1156419.jpg

手術前はご飯とお水の制限があるので
それが何よりかわいそうですね。
退院したらちゅーるでお祝いしようね。
P1136413.jpg

私たちにもくださいね。
うんうん、みんなでちゅーる乾杯しようね。
P1136410.jpg

ゆき姉ちゃん
みんながついているから大丈夫ニャ
P1106406.jpg

また大変な手術を受けることになったゆき。
ごめんね
辛いけどがんばってね。
先生を信じて今はただ祈るだけです。

3匹の個性

カプ~~


ゆきのカジリ初めです。
P1086377.jpg
アゴ強いんですね。
こんな風にダンボールをかじるのは
ゆきだけなんですが何ででしょうかね?
力が余っているのでしょうか?

ワイルド顔から穏やかなお顔もできますよ。
後ろのお耳はマロンです。
P1086394.jpg

こちらも初お腹見せです。
P1076372.jpg

コローんとするとお母さんが喜ぶの。
P1086373.jpg

ジットおやじさんを見つめるチョビ。
何かおねだりがあるのかな?
P1086386.jpg

さっきはおやじさんを見つめていましたが
今度はトイレを見つめていますよ。
P1086398.jpg
時々なにと言うわけではありませんが
何かを見つめているチョビ。
見つめているのかただそこにいるだけなのか・・
無意味な行動がカワイイですね。

マロンはワオーン、ワオーンとよく鳴きます。
何て言ってるのかな?
私がしゃがむとその周りをクルクル回ります。
臆病だけどそんなところが愛しいですね。
P1086387.jpg

頭が並んだだけで可愛い
P1086384.jpg

今日は冷たい雨でした。
マルイで3割引きだったスヌードを買って
すっぽりと顔を覆って寒さをしのぎました。
スヌードの使い方間違ってるかも(^_^;)
P1086389.jpg

ライン手袋

P1086396.jpg
私も歳なので
すこしずつ身の回りの整理を始め
娘が残されて困る物はドンドン捨てているのですが
テレビ台の下がビデオデッキだけになったので
その空間にハウスを入れてみました。
青い計りはカリカリを量っています。

物は意外と少なくてすみますね。

今年もよろしく

新年が明けましたね。
喪中なのでおめでとうとは言えませんが
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ラインお正月

新年そうそう反省しているわけではありません。
うつぶせで寝ていますよ。
PC306348.jpg

呼吸大丈夫?って心配している割には
写真撮ってるワタクシ
この姿が可愛くて可愛くて
PC306349.jpg

お、動いたようですが
お顔がソファの角っこに収まりました
PC306350.jpg

高さがたりないようですが
とりあえず箱なので入りました。
P1016356.jpg

P1016357.jpg

今年も伊達巻つくりました。
鬼すだれをギューッときつく巻いたので
ギザギザがとんがりくんみたいになってます。
もう少し焼き色が欲しかったところです。
美味しかったですよ。
PC316352.jpg

手づくりあり買ってきたものありで
ワイワイにぎやかなお正月です。
娘や姪っ子が大きくなってきたので
それぞれが分担して作っていましたよ。
女の子って助かるわぁ~~
P1016359.jpg

家に帰って飲み直していると
クンクンとゆきがやって来ました。
P1026366.jpg

P1026367.jpg

これは私の好きなカ・マ・ボ・コ
P1026370.jpg

P1026371.jpg

ヒョイヒョイ
P1026363.jpg

ヒョイ
P1026364.jpg

がツーン!!
おやじさんの拳が飛んできました。
こらぁー!
何やっとんじゃわれぇーー!!
と言いながらかまぼこをちぎってあげるおやじさん。
塩分が入っているからやめてーと注意しています。
P1026369.jpg

猫ちゃんはキャットフードが一番!
PC316353.jpg

今年も健康で穏やかに過ごせますように。
PC276343.jpg