先日は11月に雪が降りビックリな東京でした。
そんな中このように3匹で集合しているとあったかいですね。
真ん中に入りたいです。


上を向いて撮っているとブレるブレる(^_^;)
体が揺れて全然安定しません・・
PB266204.jpg

いつも三脚を置いておけばいいのですが
私が足を引っ掛け転ぶという危険が・・
PB266203.jpg

なので
寝ている子達を撮りましょう。
PB226188.jpg

PB226191.jpg

マフラーを巻いてみたら可愛かったんです。
PB266214.jpg

どない?
PB266212.jpg

さぁ、爪切りの時間ですよ~
ゆきの爪がおやじさんのシャツに食い込んでいますね。
このあとおやじさんの肩からは出血がみられました。
PB266216.jpg

PB266217.jpg

パッチンするよ~
PB266219.jpg

いい子いい子
PB266221.jpg

もうどうにでもしてって言っているようなゆきでした。
これでフローリングがカチャカチャいわなくなるね。
PB266222.jpg

今日は母の四十九日の法要でした。
納骨の時は斎場で扉を閉められる時のような悲しみと寂しさを
強く感じました。
でもきっと
母はお墓の中に入ってしまったけれど
いつもどこかにいて私たち家族が賑やかにしているのを
嬉しそうに見ているのでしょう。
まるで自分がそこにいて自分も大笑いしているように。

ライン手袋

新しいレンジオーブンで久しぶりにケーキを作りました。
生地を絞り出して焼いたのですがあまりわかりませんね。
共立てで焼いたスポンジはしっとりしてコーヒークリームと
よく合い美味しかったです。
PB226195.jpg


ケーキ作りたかった

ガーリガーリ

100均の爪とぎは小さいので
3匹で研ぐとすぐボロボロになってしまします。
でも100均ですがまたたびが付いてくるんです。
だから開けるともう大変。
寄ってくる寄ってくる
楽しそうにといでますよ。

すっかり椅子の生活になっているワタクシですが
いつも座っている椅子にはゆきがすわり
予備の椅子にはチョビがすわり
座れなーい!
PB156159.jpg
いいんです。
立ったままお化粧したり食べたりしちゃいます。
みんなの姿を見ているだけで嬉しいから

PB196162.jpg

無理して結んであるボロボロの爪とぎ用の綱
健気に皆はこのボロで爪といでくれてます。
PB196163.jpg

ゆきがアンヨのお手入れをしていますよ。
PB196172.jpg

PB196173.jpg

ゆきの鼻のしわが大好きです。
PB196175.jpg

ちゃんとしたお顔もします。
PB196165.jpg

ピンクの肉球がかわいいでしょ
PB196182.jpg

ビビリーマロンにとっては
雷もない季節なので落ち着いて過ごせています。
PB196179.jpg

チョビものんびり
PB196181.jpg

PB206186.jpg

可愛いゆきのお手手
人差し指(っていうのかな?)からニュっとでた爪が萌えポイントです。
PB206187.jpg

だいぶ落ち着いてきたので
とっても久しぶりにケーキを焼こうと
材料などの準備をしオーブンの余熱のために
オーブンレンジのスイッチを入れたら
ジジジといってオーブンの下から煙が!
きゃー!なになに?
壊れました・・・・
この用意した材料はどうする?

ここ2台のレンジは短命でした。
その前は10年は使えたのに
ハズレだったのかな?
レンジがないと非常に困るのでその日のうちに
ビッグカメラへ行き購入してきました。
そしてその日のうちに我が家へ。ホッとしました。
でも便利ですね、その日に届くなんて。
ケーキ作りはまた今度にしよっと。

月命日

だいぶ寒くなってきたので
毛布など暖かくやわらかい敷物を出しました。
これはゆきが毛布の上でふみふみをしていたところ。


じーっと私が見ていたのが気になったのでしょうか。
ふと止まった瞬間です。

ずっと見ていたいふみふみ
できればわたしも踏まれてみたい、その肉球で

ソファの前に小さなテーブルを置いているのですが
そのテーブルに器用に顔をのせるチョビ
PB106135.jpg

PB106142.jpg

楽チンなのかな?
眠ってガクッとならないようにね

チョビは最近私の布団に入って一緒に寝ます。
私の腕に顔をのせてもうカワイイったらありゃしない。
ずっとそのお顔をみていたいんだけど
横になるとすぐ眠ってしまうワタクシ
つかの間の幸せを感じています。
朝になるともうチョビはいません。
代わりにゆきがご飯の催促のため爪でチョイチョイ私をつつくので
痛くて目が覚めるという目覚ましいらずです。

PB106139.jpg

みんながくっついているところが一番好きです。
猫たちのカタマリは暖かそう。
PB116143.jpg

PB136146.jpg

大好きなおやつちゅーるをもらってますよ。
PB136151.jpg

ちゅーるを嫌いなねこちゃんっているのかな?
みんな大好きですね。
PB136155.jpg
人間の食べ物にしたらどんな物なんだろうな?
私の場合は甘いものかな?
ガツガツ食べちゃう。

今日は母の月命日でした。
悲しみは消えないけれど兄弟関係で
賑やかに家で過ごしました。
きっと母も喜んでいることでしょう。
手続きのためにとった母の戸籍で
私の兄は母のルーツをたどる旅にでるそうです。
その報告は四十九日で発表されるみたい。
新聞記者という職業柄そういうことは得意なんですね。
めったに見ない戸籍には当たり前ですが
細かいことが書かれているのですね。

心の中で

ドミニック・ローホーという方のシンプルに生きる本を
数年前に読み、その中に出てくる「禅」の世界に興味を持つようになりました。
禅語を解説した本や枡野俊明という住職の書いた本などを多く
読むようになりました。


人は死んだらなくなるというのは思い込みで
消えてなくなったわけではないと
自分の中に思いとして生きているのだと
教えてくれました。
今では明るく母の写真に語りかけることができるようになりました。
PB036120.jpg

それにしても残された父
なんにもできないんです。
家事、一切
昭和ひとけた生まれの男の人がみんなそうではないと思うのですが
なんにもしない・・・
バスで父の所に行くのですが定期券を買いました。
毎日通ってるので交通費もばかにならない。
今では高齢者向けの宅配お弁当もあり
便利に利用していこうかと思ってます。

PB056122.jpg

だいぶ寒くなってきたので
猫たちの温かい体をさわる瞬間がホッとしますね。

PB056126.jpg

ここはコタツの下。
PB066131.jpg

コタツ布団はまだ出していませんが
コタツのスイッチを入れました。
ずっと寝てる・・・
私の足が伸ばせない・・・
PB066134.jpg

私の苦手な寒い季節がやって来ました。
モッコモコの重ね着ファッションになりますよ~
猫たちを抱っこする時間も増えそうです。