トイレ問題

ひっくり返っちゃうほど暑くなってきましたよ。


ゆきはまん丸になって毛づくろいしています。
P6255428.jpg

ねこ砂にうまったアンヨが結構好きです。
P6255424.jpg
疲れて帰ったとき足跡がポコポコある猫砂を見ると
ホッとします。

ゆきはトイレで勢いあまってトイレの外に
おしっこをしてしまう時があるので
トイレを置いてあるゲージのまわりはグルーっと
ペットシーツを張りめぐらせてあります。
ゲージは壁にくっつけて置いてあるので壁の汚れが防げます。
今のところペットシーツを換えるだけで済んでいます。

そんなゆきも遊ぶの大好き!
P6255435.jpg

眉間のしわが可愛いなぁって思ってます。
P6255441.jpg

P6255444.jpg

一生懸命爪といで
P6255433.jpg

休憩します
P6255434.jpg

P6255429.jpg

チョビがね、かどっこに手を添えてるの
P6265454.jpg

そして、こんな格好しちゃって
いちいち私をキャーキャー興奮させてくれますよ。
かわええ~~
P6265456.jpg

私が喜んでいても
チョビは何のこっちゃとポカーンとしてます。
P6255431.jpg

そんなことより、ご飯ください。
P6255430.jpg


二人のおかあさん

ガッツリくわえています。

ピンクの物体を2つ結んでみたんですけど
大き過ぎることもなさそうで楽しそう。


トコトコ
P6145397.jpg

あ、落としちゃった
P6145399.jpg

投げればくわえて持ってくるし
可愛く遊んでいますよ。
P6145400.jpg

お母さん、絵本読んでください。
P6155402.jpg
ゆき、絵本じゃないし向きが違うし

じゃ、おしりのチェックしますね。
P6185403.jpg

こうしてゆきは一日に何回も毛づくろいをしてあげています。
P6185408.jpg

P6185409.jpg

そのうち寝ちゃうんですけど
P6185410.jpg

ゆきがチョビのシッポをかかえているのが面白いですね
P6185411.jpg

あれ?
ゆき、キツネみたい
P6185412.jpg

次はマロンの毛づくろいタイム
ゆきも二人の面倒で忙しいね
P6195414.jpg

ゆきのやわらかなお腹に顔をうずめ
本当に気持ち良さそうなマロンでした。
P6195416.jpg

マロン「あー気持ち良かった」
ゆき 「今日も二人ともいい子だったわ」
P6195418.jpg

歌の力

あごを乗せると楽チンらしい


P6095361.jpg

楽チン過ぎると寝ちゃうんですね
P6115365.jpg

人間でいう抱き枕的な感じ?
こたつの脚がなぜかお腹にあるチョビです。
P6105364.jpg

今日はガス警報器の取替に業者の方がきましたよ。
だれだれ?誰なの?
コワイコワイ
P6125367.jpg

ピンポンの音が鳴るなり
布団に潜り込んだマロン。
P6125368.jpg
でもね、しっかりお尻が見えていますよ~(笑)

このまましばらく出てきませんでした。

ちょびの毛づくろいをしてあげるゆき
お耳キレイキレイ
P6125372.jpg
チョビにそっと置いた手が優しいね。

最近、調子のいいゆきがカワイイお顔をしてくれましたよ。
P6125382.jpg

こちらは女の子だけど
男気を感じるマロン
柳ジョージの「酔って候」を歌っていそうです。
P6125381.jpg

みんなの美しい瞳
黒目が細くなったりまん丸になったり
キレイですよね
P6125388.jpg

にゃ、ははぁ~ん
P6125385.jpg

このピーンと伸びた足を時々持つことがあります。
決してぐらついたりしないんだけど
持っちゃいます。
P6125389.jpg

よくもまあ、こんなに猫背になりますね。
こんなかっこうしたらお母さんゴロンとなっちゃう(・・;)
P6125390.jpg

頂いたお花の可憐さにため息
一片一片に生命力を感じます。
P6125369.jpg

余談ですが
最近、吉田拓郎の「落陽」をよく観ています。
10年前のつま恋でのコンサートの映像です。
恋愛でも応援歌でもない歌ですがとっても好きです。
苫小牧発仙台行きフェリーはまだあるのでしょうか?

さらに余談ですが岩手県出身のあんべ光俊さんも大好きです。
40年近く前から。
でも東京であんべさんを知っている人はほとんどなく悲しいです。
高橋優さんもいいですね!
お二人共歌手ですよ。
シンガーソングライターっていうのかな?
東北出身の方が歌う「予定」も涙が出そうです。

梅雨だけどカラリ

あっ、なんか落ちてくる


猫じゃらしだ~~
P6025323.jpg

キャァ~~ッチっ!
P6025321.jpg

ちょっと怖いよ~
P6025324.jpg

あ、外した
P6025322.jpg

ずっと箱に横たわりながら遊びましたよ。

窮屈そうだけど落ち着くのかな?
P6045332.jpg

ゆきとチョビはくっついていることが多いですが
この日はお顔が上下になっていましたよ。
ほっこり可愛いです。
P6045327.jpg

マロンもね、みんなのそばにいるんですよ。
P6055342.jpg

P6055351.jpg

わかりにくいですが
ゆきの右耳に小さなゴミがついています。
P6055353.jpg
こういうの発見するととてもカワイイなぁって思います。
本人は全く気がついていなくて
爪とぎのカスだったり、ご飯のカケラだったりをチョコンと
体にくっつけているのがカワイイと思ってしまいます。

のんびり過ごしていますよ。
P6045330.jpg

P6045328.jpg

梅雨入りした関東地方。
朝方シトシト降っていましたが午後にはあがって青空になりました。
P6055348.jpg

青空をゆるりと流れる雲が心を落ち着かせてくれました。
P6055346.jpg

モカケーキをつくりました。
P6055337.jpg

クリームはバタークリームです。
今ではすっかりお目にかかることの少なくなったバタークリーム。
実はとってもおいしいんですよ。

卵白を加えるタイプのバタークリームです。
つやっつやに卵白が泡立ったので思わずパチリ。
熱いシロップが入っています。
P6055334.jpg

P6055341.jpg

昔ながらの喫茶店にあるようなケーキがつくりたくなりました。

私の若い頃は喫茶店を「さてん」などと呼んでいましたね。
とっても昔のことです。
インベーダーゲームなどがテーブル替わりの頃もありました。
コインを入れると占いみたいのが出てくる置物もテーブルにあった時代です。
あれ?今、喫茶店て言わないのかな?
ひょっとしてカフェ?