コワイコワイ

とっても暑くて晴れていると思ったら
突然の雷雨が
さぁ大変!
雷のゴロッの「ゴ」の音だけで逃げ出すマロン


床に平べったくなっちゃって
お目目はまんまるに
P7243564.jpg

とても猫とは思えない、芋虫のようなくねくねした動きで
物かげに移動
P7243567.jpg

お家の中にいるから大丈夫だよ~
と言ってもずっと固まっていて
芋虫はやがて布団の奥深く
安全地帯へともぐり込んで行きました。
ヤレヤレ

お母さ~ん、カルピスつくって~~
って言ってるような夏休みの子供たち
(1年中お休みだけど)
P7253573.jpg

もう部屋の気温が30.4度だわぁ
冷たいものばかり飲んでいるし、いい加減
クーラーつけよっかな

早くつけて下さい!
P7263578.jpg

ライン♡ブルー

毎週末、母の病院の付き添いに行きます。
予約が14:00台しかとれず
一番暑い時間に年寄を連れている私は
「鬼娘」と思われているんじゃないかなぁって
歩きながら考えます。
普通の人が1分で歩ける距離を母は5.6分かかる
よちよち歩きなので大変です。
日傘をさし、うちわであおぎながらの歩行。
日影がうれしい夏の午後です。

ライン♡ブルー

チョビの箱好きはよーくわかってますよ。
P7253570.jpg

でもね、それ小っちゃくない?
しっぽもおしりも頭もはみだしちゃってるじゃないの
P7253571.jpg

あんまりおもしろくて可愛いので
ずっとそこにいてもらいました。
P7253572.jpg

毎日暑いですが、皆さま体調にお気をつけてくださいませ

夏がやってきた

梅雨が明けましたニャ~


暑い、暑いよ~
手元の温度計はなんと29.4度
猫たちのためにクーラーを入れなければ
シニア世代も知らないうちに熱中症になってしまうわ~

暑い中、引出しを片づけておりましたら
すかさずチョビがやってきて隠れた模様。
P7183543.jpg

でもねチョビ
おしりが出てますから~
P7183544.jpg

ゴミ袋を広げていても
すぐに入ってきますよ
P7193559.jpg

新しい「ハイルトコロ」がわくわくするのかな?
P7203561.jpg
そのたびに作業が中断しちゃうんだけどね。
まっ、いいか

暑いのによく遊ぶニャー
こうしてジッとしているのが一番ニャ
P7193547.jpg

そういうゆきも元気ハツラツだったね
段差も見事に降りられます。
ぴょーん
P7193550.jpg

こうして3人そろっているときは
ひょっとしたらもうすぐご飯なのでは?という
気配を微妙に感じている時なんです。
でも私がご飯の準備で猫缶を
パカッと開ける音や、お皿をバタバタ出している音で
バレバレなんですけどね
P7183545.jpg

P7183546.jpg

水玉ライン

P7203562.jpg

二人がいる所は比較的涼しい玄関。
暑くなるとどこかを自分で選んで寝ています。
すぐ先は大理石風(本物だったらなぁ)の
靴を脱ぐところなんですが、
ここが冷たくていい気持ちなんです。
そこでもこれから寝る機会がふえるでしょう。
P7193554.jpg

猫たちがそこで寝るので
掃除がかかせません。
でも玄関がキレイになっていて
さっぱりしますね。
P7193552.jpg

みなさまも熱中症に気をつけてお過ごしくださいませ。

梅雨の晴れ間に

チョビが途中までやって来ましたよ
P7063507.jpg

やっぱりまだコワイの
向こうに美味しい物もなさそうだし
P7063508.jpg

P7063509.jpg

若いもんはだらしないのぅ
わしが若い時はこわいもんなどなかったわい。
P7113526.jpg

ゆきの顔の方が恐いね~
P7113527.jpg

いつもは穴の中にいるチョビ
今日は上にいますよ
P7093517.jpg

ここもくつろげるって思ったんだね
P7093516.jpg

ここも大好き
P7123529.jpg

P7123539.jpg

いろんなところでくつろげるね
P7113523.jpg

P7113524.jpg

あれ、チョビお出かけかしら?
帽子がちょっと大き過ぎるみたいだね。
P7083515.jpg

梅雨のときもみんなの顔を見ていれば
憂鬱にならないわ~
P7123540.jpg

そんな中で久しぶりに晴れて暑くなりました。
何日ぶりかで洗濯物を外に干せましたよ。
やっぱり気持ちいい!
マロンも暑かったんだね。
フローリングで伸びてました。

P7123541.jpg

ハートライン

レーズンサンドをつくりました。
P7123538.jpg

四角の抜型がなかったので
丸型で代用

六花亭はバターサンド
小川軒はレーズンウィッチ
同じレーズンサンドですが
私は「レーズンウィッチ」と言う方が
昭和な感じがして好きです。
「ウィッチ」っていうところが魅力的

家で過ごす

あーん


床に置いていた爪とぎが3匹の破壊力によって
バラバラになってしまいました。
ダンボール製なのでしょうがないのですが
そのカケラでもよく遊ぶ猫たち。

かじったり
P6303479.jpg

引っ張ったり
P6303480.jpg

ちょいちょいしたり
P6303482.jpg
チョビもマロンも順番待ちかな?

よく遊ぶのはいいのですが
遊ぶたびにふえるダンボールのくず。
せっせと腰をかがめて拾っては
トントンと腰をたたく飼い主です。

こちらはおやじさんがドンキで買ってきたおもちゃ。
真ん中のスイッチを入れると
円の周りを羽がクルクル回るというものです。
P7043495.jpg

P7043498.jpg

どうやらキャッチできたみたいです。
P7043500.jpg

満足気なゆき。
最近電池が少なくなってきたのか
動きが鈍くなってゆきにちょうどいい速さに
なったみたいです。
P7043503.jpg

はぁ~今日は遊んだわぁ
P7043505.jpg

P7043506.jpg

遊び疲れた子猫(12歳だけど)に子守唄を歌ってあげているような
チョビの姿が印象的でした
P7043492.jpg

傘ライン

チョビの開き
P7013485.jpg

P7013488.jpg

自由自在になる猫の体がうらやましいです。
P7013490.jpg

お母さんもお菓子ばっかり食べてないで
少しは運動したらいいにゃ
P7013491.jpg

う、うん(-_-;)
日頃バタバタ忙しいからお休みの日は
本など読んでひたすらジーッとしていたいんだ
静かにしていると雨の音やスズメのさえずりも
澄んで聞こえるね。
マロンが動く鈴の音も軽やかにきこえるわぁ