笑ってよ~~♪

この頃、お母さんがじーっと私の顔を
見る時間がふえました。
何だか不安そうな顔をしているので
P4162995 (640x480)

こんにゃポージングしてみました。
P4283061 (640x599)

よっと
P4283064 (640x604)

誰か呼んだ?
P4283063 (640x572)

は~どっこいしょっと
P4283062 (640x577)

呼んだでしょ?
P4283066 (640x577)

きゃはははは~~

そうそう笑ってればいいんにゃ
P4172997 (640x480)

ゆきは元気です。
逆に私がなぐさめられているように感じます。

みんな一緒にいることが多く
(一人ケージの中でくつろいでますが)
心がなごむひと時です。
P4293076 (640x480) (2)

ラインふんわりブルー

近所の公共施設の一角に季節のコラボ
気持ちのいい風に吹かれて
コイたちが喜んでいるようでした。
IMG_20150429_095528 (640x450)

久しぶりにケーキをつくりましたよ。
レアチーズケーキ
急に暑くなってさっぱりと酸味のある
スイーツが食べたくなりました。
P4293078 (640x480)

決断


春なので~~女子力あ~~っぷ!!
P4263033 (640x480)

ん?
P4263036 (640x480)

にゃはは~ん
P4263037 (640x480)

ん?
P4263038 (640x480)
毛づくろいの途中で時々固まるチョビが面白いです。

今日のわたし
P4263041 (640x480)

自分の美しさに時々こわくなるの
P4263042 (640x480)

のんびりしたひと時
P4263043 (480x640)

P4263050 (640x480)

ふわぁ~~
P4263051 (640x480)

こんな普通の時間が幸せです。
P4263052 (640x480)

P4263057 (640x480)

P4263058 (640x480)

ゆきの手術が決まりました。
食欲もあり体調が安定している
今がいいとのことで、
先生ともよく話し合い5月にすることに。
腫瘍専門の先生が手術してくださいます。
腫瘍認定医というらしいです。
リンパから転移する可能性が高いとのことで
片側乳腺を切除します。
術後の痛みなどの説明も受けました。
が、できる限りゆきにとって負担を少なくするよう
お願いしました。
あとはお任せするのみ。

ゆきのために祈ります。
どうか手術が成功しますように




空を見上げ悩む

おや、マロン
天井見つめちゃって、どしたの?
P4213006 (640x480)

一点を見つめたまま動かないマロン
ん?もしかして
何かいる?
P4213008 (640x480)

虫ーー!!
P4213010 (518x640)

最近暖かくなってきたので
虫たちも挨拶にきたのでしょうか。
カメラのモニターで拡大してみると
私の大嫌いなしましま虫模様。
あー拡大して見るんじゃなかった(-_-;)

ベッドは二つあるのに一つのベッドに
はみだしながら収まるふたり
P4223016 (480x640)

やがてやっぱり狭いと感じたのか
それぞれにネンネしましたよ。
P4223018 (480x640)

あー!ついにゆきが行き倒れか
P4233027 (640x480)

何のことはない
この恰好がとってもラクちんみたい
P4233032 (640x480)

ラインチューリップオレンジ

別の病院に行きゆきを診察してもらいました。
結果はやはり乳腺腫瘍。
入院していた病院の検査結果もみてもらい
いろいろ相談しました。
その病院では今ある腫瘍だけを切除して
再発したら再発した部分を手術していくという方針でした。
ゆきの負担を軽減するという考えからです。
一方、入院していた病院では
腫瘍のある片側の乳腺をすべて切除するという考え。
再発防止のためです。
うーん悩む、悩む悩む
部分的に切除してすぐ再発してまた手術というのも
かわいそうだし。
どちらの先生も熱心に話を聞いてくれて
説明してくださいます。
あとは飼い主の判断です。
私としては片側すべてを切除した方が
何度も手術するよりいいのではないか、
という考えになってきました。
どちらにせよ早めの手術がゆきのためなので
来月12歳の誕生日を迎える前には決断したいと思います。

調子がもどったゆき

グー 


パー
P4122966.jpg

ペロリンチョ
P4122964.jpg

退院して1週間
おかげさまでゆきの体調が戻りました。
お薬もちゃんと飲み
食欲モリモリ
ホントにガン宣告されたのかな?
っていうくらい元気になりました。
 
よいしょっと
P4122968.jpg

ここ入ろっと
P4122969.jpg

落ち着くニャ
P4122970.jpg

こんなにおだやかな表情を見ていると
本当にガンの手術が必要なのか悩みます。
P4183003 (640x480)

ひょっとしたら手術をしないでこのままずっと
生きることができるかもしれない。

避妊手術は即決できたのに
腫瘍の手術を即決できないのは何故か・・・
入院期間が長くなること
痛みを伴いそうなこと
でも
腫瘍なんだから取らないとね。

別のというかいつもの病院にも行って来ようと思います。
同じ診断ならばゆきのために
最善の治療をします。

飼い主が優柔不断で困ったものです。
獣医さんの診断を疑っているわけではなく
勝手に病気を否定したいだけのわがまま飼い主。
明るくいこうと誓ったのになんだこれは・・・

お母さん、あんまり悩むニャ
P4142974.jpg

そうだよね、一番いいこと考えればいいんだよね。

人間の気持ちとは関係なく季節は移ろう
P4162978.jpg

桜が終わり八重桜が満開です
P4162980.jpg

つつじも咲き始めました。
P4162984 (640x480)

コメントをくださったナオパンダ様
お返事を書いていたらミスに気づき
直していたら誤って削除してしまいました。
すみません。あわてて復帰できないかなと思いましたが
いちど削除するとできないみたいで、本当にごめんなさい。
心配してくださりありがとうございました。

ゆき退院

ゆき姉ちゃんお帰りなさい!
P4102958 (640x480)

おかげさまでゆきが退院しました。

家にあるもので作った階段を上り
お気に入りの場所にも行くことができました。
P4112960.jpg

P4112961.jpg

昨日は食欲もあり家の中をパトロールする
余裕があったのですが、
今日はあまり動かずご飯もちょっとだけ。
疲れちゃったかな?

これは一昨日までの酸素室のゆきです。
ゆき酸素室 (480x640)

IMG_20150410_115700 (480x640)

IMG_20150410_115638 (480x640)

IMG_20150410_120507 (480x640)

左のお手々にずっと点滴のチューブがつながっていました。
私が行くとニャーニャー鳴いて小窓に頭を付け
出ようとするのがかわいそうでした。
面会時間が長くても興奮して呼吸が荒くなると
いけないので、ほんの少し会うだけにしました。

きのう退院ということで
スキップでもしたくなるような気分で病院に
迎えにいきました。
これから気を付けることなどの説明を受け
「ハイハイ」と元気よく答えていた私にまさかの告知。

「乳腺腫瘍があります」

ガーーーーーーン!!

それからの説明はあまり耳に入らず、
先生が説明しながら書いてくれたメモを改めて確認すると
猫の乳腺ガンは9割が悪性、その場合
肺に転移する可能性が高い。
治療としては外科手術。
ゆきの腫瘍は3センチ以下なので50%は2年間生存。
9年間生存が平均値。

ゆき、また苦しめてしまうね、ゴメン
今の症状が落ち着いたらまた先生と相談しながら
最善の方法を探っていこうね。
でもね、私が暗くなるとゆきが良くならないような
気がするから、明るくいくよ!
ゆきは大丈夫だよ、みんな見守ってくれてるから。
9年生きたとして21歳になるよ、立派なご長寿猫さんだ。
フレーフレーゆーき!
ガンバレガンバレゆーき!

ゆき入院


お母さん、ゆき姉ちゃんが
P4072947 (631x640)

いないんですけど
P4072948 (480x640)

今週の日曜日にゆきを病院へ連れて行き
膀胱炎と診断され、お薬も処方されて帰ってきたのですが、
翌日になり症状が悪化。
苦しそうな呼吸をしていたため即病院へ。
そのまま入院となりました。
2泊3日くらいの入院の予定でしたが
どうも呼吸がはやく酸素室で
点滴をしながらの治療が長引いています。
毎日面会に行き、ゆきの顔を見ると泣けてきます。
生きている、ただそれだけで今はいい。
仔猫のような目で私を見つめるゆき。
今日にも退院かと思っていただけに、
入院延長は少しショックでした。
慣れない場所での生活がゆきの負担になっていることが
かわいそうですが、中途半端な症状のまま帰ってくるよりは
ちゃんと治って帰ってきてほしい。
血液検査は異常がなく、おしっこも前よりは出ているみたいだけど、
呼吸がはやいのは、猫ゼンソクとか肺炎などが考えられるみたいです。
明日にでも退院の目途がたてばいいなと思っています。

ゆき姉ちゃんがいないとつまんない
P4092954 (480x640)

はやく帰って来てください。
P4092956 (480x640)

待ってます!
P4092950 (640x480)

ゆき病院へ

こんなかっこうでスミマセニャ


わたくし膀胱炎になってしまいました
P4032899.jpg

おしりが気になって
P3302878.jpg

何度もトイレに行きました。
P3302877.jpg

トイレに行っていきむんだけども
何も出ず、いきみ過ぎて吐いてしまうという・・・
そんなことを繰り返して疲れたのか
足元が少しふらついて
んーおかしい!
病院だー!
日曜日なのでいつもと違う病院へ
検査の結果は膀胱炎でした。
ねこちゃんに多い症状ですよね。
ゆきもたまに発症します。
お薬と療養食をもらって来ました。
気をつけなければ。

ゆき姉ちゃん大丈夫?
P4022881.jpg

お薬飲んでしっかり治すわね。
P3302879.jpg

そばにいるから
P4022893.jpg

フードとかお水に気をつけているつもりでも
何かが足りないのでしょうね。
つらい思いをさせてしまいました。

ライン四角
今日は肌寒い一日でした。
ここ数日の強風で桜も散り始め、
いつもながら桜のいさぎよさに感動してしまいます。

きのうは夜桜の美しさに寒さも忘れました。
P4042939 (640x480)