ロウ梅の咲く頃

ぺしっ


今、あたしの頭ぶったでしょう?
P1212366.jpg

気のせいでしょう
P1212376.jpg

おかえしよー! どすこーい!
P1212371.jpg

やめて~重ーい
P1212379.jpg

もひとつ、おまけにぺしっ
P1212381.jpg

あーあ、お姉ちゃんたち何やってんだか
P1212396.jpg

えーえぇ、確かに我が家は狭いですよ。
狭いけどね何も洗濯物の上じゃなくても
すわるところあるでしょ?
しかもその上でドタバタしちゃって毛だらけじゃないの。
まっ、おやじさんの作業ズボンだからいいけど・・
P1212394.jpg

ライン四角

実家の母が衰弱し通う日々。
高齢なので風邪がなかなか治りません。
体力的にいつもの総合病院へは行けず、近所のクリニックへ。
比較的新しいそのクリニックの先生は言葉がきつく、
弱った体がさらに弱りそうな感じでした。
もっと優しくし話しかけてて欲しいというのは我がままなのかな?
的確なアドバイスをしてくれているのでしょうが
責められているようで何か感じが悪い。
歯医者さんなんかは先生の人柄で通っているところが
あるので、今後の通院にためらいのあるクリニックはやめた方が
いいのかなと考え中です。

というわけで(どんなわけ?)
実家で私の目にとまった黒い物体。
バナナ
黄色いバナナが実家でひそかに熟成され黒く変身してました。
もったいないので持ち帰り
バナナジャムにしました。

100均のタッパーが便利です。
P1242398.jpg

バナナ、お砂糖、レモン汁をタッパーにどんどん入れて
レンジで加熱するだけ
P1242399.jpg

覚めると適度な固さになります。
ヨーグルトと共にいただきました
P1242402.jpg

ラインレース

何年か前までは元旦に咲いていたロウ梅が
お手入れ不足がたたったのか
だんだん咲くのが遅くなってきました。
それでもやっと咲いてくれてよかった
P1252412.jpg

み~っけ

この中に何かいるみたい


にょき
P1162273.jpg

また何かいる~
P1122235.jpg

にょき
P1122236.jpg

きゃー!
何かいたー
P1172315.jpg

もう、お化けじゃないから~
P1132266.jpg

りりしいマロンでした。
P1132267.jpg

りりしいところ、こんなカッコですみません。
P1172285.jpg

P1172286.jpg

毛づくろいが趣味です。
P1172301.jpg

P1172305.jpg

にゃっはは~~
P1172307.jpg

今日もキレイになったわ
P1172313.jpg

ライン♪

ソファからはみ出たものは
P1172316.jpg

おやまチョビが入ってましたよ
P1172318.jpg

P1172319.jpg

えっ、なになに?
P1172321.jpg

P1172322.jpg

P1172326.jpg

このモッコリはなに?
P1172328.jpg

P1172330.jpg

マロンがいろんな角度から確認してます。
P1172337.jpg

ひょっとしてチョビ姉ちゃん?
P1172345.jpg

P1172351.jpg

な~んだ、美味しい物が入ってるのかと思った~
P1172361.jpg

休日は普段見ることのできないみんなの姿が
ゆっくり楽しめますね

チョビとゆきのお手々の向きが同じで笑えます
P1182365.jpg

再開

今、箱に入ってるけど
本当はお姉ちゃんの椅子に乗りたいの。
早くどいてくれないかなぁ。

って思っているようなマロンでした。
P1092209.jpg

チョビの上にはコタツのヒーターがついているんです。
あったかくて寝ちゃうんだよね。
たまには向こうに見えるリンゴのおもちゃで
遊んでね。
ポツンと行き場をなくしたリンゴちゃん
P1092211.jpg

今日のゆきは元気にあそんでますよ。
P1102212.jpg

ひもが好きです。
ひものようにスリムになりたいけど
お顔もお手々もまぁるいんだ。
P1102215.jpg

何か言いました?おかあさん
う、ううん。
あのね洗濯したマットをもとに戻したいんだけど
どいてくれないかな?
P1102217.jpg

どかされました。
P1112230.jpg

2匹でネムネム
P1102218.jpg

3匹でネムネム
P1112222.jpg

真ん中にはいりたいわ~

ライン♪
久しぶりにお菓子をつくりました。

マカロンです。
割れ目が出てしまいちょっと失敗しましたが
お味はおいしかったです。
ほんのりサクラ色にして
チョコバタークリームをはさみました。
P1112225.jpg

私の子供の頃(大昔(-_-;))マカロン
といえば茶色く固いお菓子でした。
今ではほとんど見かけませんが当時は
量り売りのお菓子屋さんがあって
ガラスケースをあけて白い紙袋に入れてくれたものでした。
おかきとかコインクッキーとかゼリービーンズなどなど
あと
私のお気に入りはフィンガーチョコ、
あれおいしかったなぁ。
当時のマカロンも大好きでしたよ。
いつの間にこんなにオシャレなお菓子になったのかしら?
あの当時、そういえばジュースといえば
バヤリースとかチェリオだったなぁ

意味不明

もう仕事も始まりましたが、お酒は続いています。

お正月になると現れる切子のグラス

お正月にしか飲まない金粉入り日本酒

おいしいです。


ライン♪

3匹してカリカリの催促が激しく
あわててお皿に入れてたらゆきの頭に一粒乗りました。
本人は夢中で食べているので気づかず
ひとり私が笑ってました。
カリカリ頭に乗せたままカリカリ食べるなよって(笑)

P1072170.jpg

マロンも元気ですよ~
P1082174.jpg

めったに人間の食べ物に手を出さないチョビですが
きょうはチョイチョイしてました。
どうやらマグロが気になったみたいです。
P1082192.jpg

P1082193.jpg

うまくいったみたい
P1082198.jpg

こんな顔やら
P1082199.jpg

こんな顔
猫ちゃんの横顔ってわりと好きです。
P1082202.jpg

ライン花

このお菓子をいただいた時
かなり長いこと日本人として生きてきた自信が
失われました。
P1082204.jpg

すこしずつ味わいに値します

の意味がまったくわからなかったからです。

台湾のお菓子みたいなんですが
中身はパイ生地のようなサクサクにあんが包まれているお菓子です。

スコシズツアジワイニアタイシマス
スコシズツアジワイニアタイシマス

何度口にしてもわからない・・・

推測してみました。

一口ずつ食べれば美味しさがわかります。

あるいは
みんなで分け合ってたべればもっと美味しいです。

ひとつひとつの単語はわかるのに
スコシズツアジワイニアタイシマスと
合体されてはなんのことだかサッパリ・・・

それとも私だけ?
理解できないのは・・

でもこのお菓子の企画会議の時点で
スコシズツアジワイニアタイシマスが採用されたって
ことですよね。

社内でちょっとだけ日本語のわかる台湾の人が
このお菓子は日本語で言うとこんなイメージかなぁって
思ったのでしょうか?

普段あまり深く考えることのない私が
妙に気になったお菓子のパッケージでした。

新年

あめましておめでとうございます。イラスト正月
三が日も過ぎてしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。

ライン♪


実家の近所の神社に初詣
P1012103 (640x480)

P1012106 (534x640)

P1012107 (640x480)

紅白を見終わってから行った神社は人でいっぱいでした。
真剣な表情で絵馬にお願い事を書いている娘。
良い年になるといいいね。
P1012111 (480x640)

私たちが福をよびましょう
P1022158 (640x438)

眠いけど
顔つぶれちゃってるし
P1022156 (640x420)

今年はキレイなお姉さんを目指します。
P1022144 (640x480)

毛づくろいを真面目にします。
P1022143 (640x480)

P1022129 (640x480)

P1022149 (640x480)

P1022153 (640x480)
キレイキレイ

ライン花


岩合さんの写真展に行ってきました。
いろんな国の猫ちゃんの写真がとても印象的でした。
岩合さんの猫ちゃんの写真は有名ですよね、
大好きです。
たくさんの人が訪れていましたよ。
グッズ販売もありどれもカワイイものばかりでした。
P1042160 (480x640)

私ももう少しましに写真が撮れるようになりたいなぁ。

明日から仕事です。
また1年がんばりたいと思います!
その前に健康でいられますように。