力自慢

ここ数日クーラーをつけない日が続いています。
助かります。このまま秋でいいですね。


いきなりドドーンなゆきのおしり
P8301032.jpg

何か?
P8301031.jpg

いえいえ、ピンクの肉球がかわいいなぁって
P8301033.jpg

こちらは直角のお手々に萌え~
P8301034.jpg

チョビでした。
P8301030.jpg

チョビはテレビのこの位置に来ると必ず
テレビの角っこを見つめます。
何か映っているのかなぁと思って覗いてみたりしましたが
何もなく・・
でもチョビ的にはきっと何かが見えるのでしょうね。
聞いてみたい、何が見えるのか。
P8311037.jpg

マロンがくつろいでいました。
P8301035.jpg

おーっと!まさかの乱入か!
後ろ姿、猫じゃないみたいだなぁ
P8311052.jpg

抵抗するマロンにおかまいなしで強引に
グイグイ進むゆき
P8311051.jpg

怪力押し出しの技でくつろぎ空間を奪われたマロン
P8311053.jpg

前からここにいたみたいに
何事もなかったかのように落ち着くゆき
力あり過ぎだっちゅーの
P8311055.jpg

納得のいかない表情でマロンが私を見つめています。
写真撮ってないで助けてにゃー
P8311057.jpg

ごめんごめん
見てると面白いものだからつい

みんなの行動に楽しませてもらってます。

チョビ

昨日も今日も涼しくて過ごしやすい東京。

残暑も終わりでしょうか。虫の声にしみじみする夜
このまま暑さがぶり返さないといいですね。

座椅子にもたれかかるチョビ


ネコもまくらがあった方が楽なのかしら?
P8251017.jpg

脚がむくんじゃうから上げとくの
P8251018.jpg

脚ってすぐパンパンになっちゃうのよね。
P8251022.jpg

なに言ってんだかっていう目でゆきが見つめていました。
P8251021.jpg

だーっ
P8281024.jpg

先日、急にクレープが食べたくなったわたし
卵、牛乳、小麦粉など基本的なものはいつでもあるので
発作的に20枚ほど焼き焼きしました。

早く食べたい
焼き焼き
アチアチ

カスタードクリームで重ねて完成
P8241014.jpg

ン十年前、駅ビル地下でバイトをしていた時、
向かいのお店がクレープ屋さんでした。

いつもいい匂いがしてきて、店員さんがクレープ生地を
クルクルっとへらで回して焼いていたのを見ていました。
当時としては珍しかったクレープ屋さん
時々余ったクレープの皮を何枚もくださったことを思い出しました。

当時の時給は500円だったなぁ、安っ

祭り

8月も下旬になるのに、なんだかだんだん暑くなりますね



チョビは床でゴローンゴロン

P8240996.jpg

チョビよ
女の子なんだから足開いて大あくびは、いかがなものか・・
P8240997.jpg

だって、暑いんだもーん
P8240998.jpg

今度は椅子の下へ
P8220970.jpg

椅子の脚がヒンヤリしてるのかな?
P8220973.jpg

P8220972.jpg

マロンは網戸の所で長くなり
P8241000.jpg

ゆきは日向で丸くなり、
もう、見ているだけで暑苦しいのでカーテン閉めました。
なんで暑いところにいくかなぁ?
P8241001.jpg

昨晩は地元のお祭りでした。

P8230976.jpg

ワッショイ、ワッショイ
P8230989.jpg

お囃子の音色とちょうちんの明かり、
威勢のいい掛け声で
いつもとは違う夏の夜でした。
P8230984.jpg

3匹のためなら

息苦しいくらいの暑さですね。
日傘が手放せません。

ある晩のこと

さぁ、寝よう

って寝れませんから~~


いいのよ、いいの。良い子はぐっすりおやすみ

私は壁に添って棒状に横になりました。

新聞読もうと思ったけど、読めないねぇ、
広げられないねぇ
P8210955.jpg
いいのよ、いいの。うちはネコ優先だから

ひょっとしたら、もしかしてこれはカマボコ
P8210921.jpg

こっちから見てもどうやらカマボコ
P8210923.jpg

チョイチョイ
P8210919.jpg

チョイ
P8210931.jpg

ペロリンチョ
P8210937.jpg

いっただきま~す
P8210948.jpg

しまおうと思ってラップに包みかけのカマボコを
早速チョビに発見されてしまいました。
普段は小食のチョビ、カマボコだけは大好物。
でも塩分が入っているのでホントにホントに
ちょっとだけあげました。

テーブルの前に陣取っている2匹
お目当てはお刺身です。
P8210962.jpg

暑くて火を使う気にならなかったのでお刺身にしました。
右の黒いのは黒ビール
おいおい、氷を入れるんじゃないよ
コーラじゃないんだから

食べたいの

クーラーが効いたお部屋できもちいいねぇ、お昼寝は


この前のゆきもそうでしたが、
気持ちいいとベロがでちゃうんですね。
P8160886.jpg

お母さんもそのモフモフ腹枕でお昼寝してもいいかな?
あれ、ゆきアンヨぴーんちたの~
P8170895.jpg

P8170896.jpg

あまり動かない我が家の猫たちだけど
表情がいろいろ変わって楽しいったらありゃしない。

オネムになっちゃった?
P8170901.jpg

ふぁ
P8170902.jpg

ふぁ~~~~~
P8170903.jpg

思いっきりアクビするよね、
アクビの最後に人間みたいに「あ~ぁ」なんて言ったら
面白いだろうなぁ

この数日エクレアが食べたくて
エクレア脳になっていた私。

汗を流しながら皮を焼き
暑いからカスタードはレンジで作っちゃって完成

P8170909.jpg

生クリームの下にカスタードが入ってます。
こぼれないようにアクビのゆきみたいに
大口を開けていただきました。

とても殿方には見せられない姿です

エクレアってフランス語で稲妻っていう意味なんですよね。
皮の焼いた割れ目が稲妻みたいだからだそうです
諸説あるみたいですが。


みんなの勝ち~

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?

私は特に休みがないので、朝のバスや電車がいつもより
すいているのにホッとしています。


お布団の中からボールペンを出し入れするのに興味をもったみたいです。
P8100858.jpg

これはなんぞや?
P8100859.jpg

食べ物じゃないのか
P8100860.jpg

モフモフのなかにベロ発見
P8100851.jpg

ん?なぁに?ゆき
P8140868.jpg

ねぇねぇ、お母さん
P8140870.jpg

この調子で私のすねを爪でカリカリするので
おやつをあげることにしました。
結構痛いのね、線ができちゃうし、赤くなっちゃうし
P8140871.jpg

ちょっと引出しをあけっぱなしにしていたら
何かを発見したみたいです。
P8140873.jpg
 
にゃにか匂うわ
P8140874.jpg

しかもいい匂い
P8140875.jpg

気ににゃる~~
P8140876.jpg

この引き出し~~
P8140877.jpg

絶対ゲットしてみせる~~
P8140884.jpg

この引き出しの中にはカリカリやまたたびなどが入っているので
少しでも開けてあったら、匂うのでしょうね。

はいはい、あげるあげる。

今日はみんなの思うがまま、私の根負けでした

みんなのお顔

台風の影響か雨風が強く、一日引きこもりでした

3匹のお顔の向きがそれぞれで面白いね


P8040798.jpg

長~いカラダ
P8080802.jpg

キリリなマロン

写真の下と右は爪とぎではないんです。椅子の一部なんですハイ
いつもバリバリといい音をたててもらってます。
P8080804.jpg

最近そこがお気に入りなんだね、ゆき
P8080806.jpg

でもね、ふわふわの白いお腹とピンクの肉球が
とってもチャーミングだけど、だけど何かが変

お顔が恐いですからぁ~
P8080808.jpg

夜店で売ってるきつねのお面でしょうか?

えっ?今どき売ってない?

それじゃ、ひょっとこやお嫁さんのお面は?
オバQとかサリーちゃんはあるのかしら?



くつろぎ過ぎるとこのようなお顔になるのかしらね

ただの卵焼きサンド
甘めの卵焼きをケチャップとマヨネーズでサンドしただけですが、美味しいんだコレ
P8100833.jpg

ゼリーインゼリー

P8100835.jpg

チューペットのブルーにゼラチンを入れて
フルーツゼリーをインしました。

けんか始まる?

おーっと、にらみあって勃発かぁ~?
P7310721.jpg

最大限に開いたお手々のチョビが先制攻撃。寝ながらだけど・・
P7310719.jpg

さすがに寝たままだと攻撃できないと悟ったのか、起き上がりーの
P7310723.jpg

だけども重量負けを感じたのでバビュ~ンと逃避
P7310732.jpg

飛びます、飛びます
P7310733.jpg

それより、暑いんだから陽のあたるところにいるの
やめなさいってば

きょうだい

どうか、優しい方にめぐりあえますように。

あの子たちをお願いしますニャ。
P8030784.jpg

ふぅちゃんの兄弟猫を1か月遅れで保護。
今は私の家ではなく、よそのお家にいます。
元気ですが、少し人を怖がります、しょうがないですよね、
お外にいたから。
P8030761.jpg

おなかいっぱい。
白が多い三毛ちゃんです。女の子ちゃん
P8030763.jpg

こちらはキジ白ちゃん。性別はまだわかりません。
抱っこしたら噛まれてしまいました。恐かったんだね、
ごめんごめん。
P8030767.jpg

ピッタリと寄り添ってます。
P8030764.jpg

生後4か月くらいでしょうか。
涼しいお部屋でご飯も水もあるので安心です。
いつでも里親募集中に掲載いたしました。

温かなご家族に迎えられることを祈っています。

夏だもの

とてつもなく暑いですね

洗濯ものを取り込まなくては・・
でも、外に出ると溶けてしまいそうだわ

取り込んできた洗濯物はアチアチで
せっかくクーラーで冷やした室内の温度が上がってしまう
そんな中猫たちはのんびり過ごしていますよ。

ゆきはこちらでウトウト


マロンはお行儀良かったこの姿が
P8010755.jpg

だら~~ん
P8010754.jpg

チョビは椅子の間からコンニチハ
P7290711.jpg

P7290713.jpg

椅子に取り付けてあるねずみさんで遊んでます。
P7290712.jpg

おやつの時間
P7300716.jpg

P7300718.jpg

みんなが夢中になっているのはこちら

またたびスティック
P7310734.jpg

長いひも状のおやつで、じゃらして遊ぶこともできます。
が、たいていは遊ぶ前にお口の中へ。
またたびが入っているだけに、食べる勢いがちがいます。
小さくちぎってあげてもいいし、長いまま噛み切らせても

たまにはこういうおやつも美味しいね

ベランダにセミの死骸がありました。
うー、なぜにここに?
ほうきで掃こうと思いますが、その時急に動きそうで恐い・・ジジジジって
びっくりしてほうきをベランダの外に投げ出しそうです。