また雷雨

あら?またゴロゴロいってるわね。
P7270693.jpg

どうも雲行きが怪しいニャ
P7270694.jpg

今日も午後から雷雨でした

当然マロンは素早く布団へ
きょうはベッドマットの下に隠れました。

チョビが覗いている穴の中にいます。
P7270706.jpg

P7270708.jpg

P7270710.jpg
マロン

器用にマットの下に体をもぐりこませるもんだ。
暑いだろうに(-_-;)
雷が終わってからも、しばらく出てきませんでした。

暑すぎて外に出る気がせず
マンゴータルトを作ってましたよ
P7270703.jpg

パートシュクレはホットケーキミックスを使ってみました。
タルト生地って卵黄を使いますがホットケーキミックスには
卵が入っているので、
ホットケーキミックス、バター、牛乳で生地ができました。
サクサクまいう~
卵白が残らないのでこの方法いいかも
缶詰のマンゴーをスライスしました。
カスタードクリームとマンゴーとタルトがお口の中でパラダイス

さぁ、また明日からがんばるぞ~

夏の花

今日は隅田川の花火大会でしたね


ドド~ン
P7260681.jpg

P7260672.jpg

夏の花、百日紅(さるすべり)も美しい
P7260663.jpg

P7260665.jpg

猛暑でも心やすらぐ風景がありますね

ここは洗面所。
歯磨きしようと思ったらゆき、チョビがくつろいでいました。
しょうがないので、この2人をまたぎながら歯磨きしましたよ
その姿は誰にも見せられない
P7250660.jpg

やっとこさ涼しそうなお布団を出したらゆきがお休み体制に。
クーラーつけてお昼寝しようか
ゆきをなでていると、すぐに眠くなってしまうんです。
フカフカで柔らかくて温かい、こんな条件がそろったら寝るしかないです
P7260661.jpg

明日は猛烈に暑そうですね~

熱中症注意

夜になって大雨雷注意報が出された我が家方面。

当然マロンは布団にもぐりこんで出て来ません。

雷こわいこわいのマロンです。

でもこのマロンの顔も相当こわいよね
P7210622.jpg

そのマロン、窓辺の黒いしっぽが気になる様子
P7240658.jpg

時々ゆらゆら揺れる黒い物体にチョイチョイしてました。

黒い物体はチョビのしっぽ。揺らして遊んであげたのかな?
P7240659.jpg

私のことも笑わせてくれましたよ
P7230653.jpg

ニャンズの何かを見つめるお顔が好きです。


あんまり暑いので今日口にした飲み物を思い出してみました。
牛乳
アイスコーヒー
アイスミルクティー
冷茶
ヤクルト
ビール
えぇっ!
こんなに飲んでいたのかしかも1杯ずつとは限らないし

水分過多?

でもね、熱中症もこわいしね、ま、いいか

動きます。

縦に並んで食事中
一番前のチョビが半ズボンはいてるように見えてしょうがない


寝る向きも同じだね
P7210641.jpg

P7210642.jpg

あっ、紐ニャ
P7210623.jpg
P7210625.jpg
P7210626.jpg
P7210628.jpg
疲れたニャ
P7210631.jpg
復活~!
P7210633.jpg

ゆきもアクティブだね

どお? かっこいい?ビューン!
P7210647.jpg

お腹のお肉がちょっと重そうだね。
でも無事に着地はできました。
P7210648.jpg

みんな大人の猫になってもドタバタ走り回ってます。

圧倒的に寝てる時間の方が多いですが・・

季節のくだもの

桃の美味しい季節ですね~
頂きものの桃は格別おいしい

桃はみなさん、どのように切ってらっしゃるのでしょうか?
私はずっと桃を片手に持って、もう片方の包丁を持った手で皮を剥き
はだかになった桃を適当に種のまわりをざくざくと切っていました。

しかーし
写真のように缶詰の桃みたいにきれいに剥けることを知ったのは何年か前の事。
私はいったい何をしてきたのか・・・
これって普通のこと?私が無知なだけだったのか・・

桃の筋にスーッと一周切れ目を入れたら
その桃の上下を持ってひねりパカッとふたつに割って種を取り皮を剥く。
こんなことで感動するのは私だけ~?


そんなこんなで
暑いからってみんな動かな過ぎ
P7130582.jpg

猫ちゃんが何かをじーっと見つめる先には何かがいる。
たいていそれは虫とか
あまりいいものではない。

チョビ何かがいるの?動いてるの?
P7150588.jpg

何?
P7150589.jpg

何なに?
P7150590.jpg

恐る恐る見つめる先を見てみましたが、何も存在せず、ホッとしました。
でもチョビには何かが見えていたのでしょう。
不思議な世界を持っていますよね、猫ちゃんは。

引出しを開けて整理しようと思ったら
すかさずチョビがイン
P7160592.jpg

そのまま一体化しました。
P7160596.jpg

クローゼットでもトイレでも
開けると入る。法則ですね。

まったりと過ごす

特に何も用事がない休日は猫たちの観察がのんびりできますね。

マロン~ 何が見えるのかな?

もう一度お外で遊びたいって思ってるんじゃないかと、時々考えたりします。
P7060530.jpg

一方、ゆきは毛づくろいに夢中。
よくそんなに首がまわるね。
おかあさんなんか体中カチコチよ~
P7110562.jpg

キレイキレイだね
P7110553.jpg

ぺろり~ん
P7110560.jpg

ついでにチョビもキレイキレイ
P7110567.jpg

毛づろいで体力使ったので眠くなりました。
P7090540.jpg

いないいない
P7090541.jpg

3人並んだところが好きです。

ゆきはお歌が上手だね。
今日は何を歌ってるのかな?
えっ?拓郎の「人間なんて」?

人間なんてラララァララララーラー
P7110575.jpg
なぜにその選曲?
渋い、しぶ過ぎる。
でもおかあさん位の年代の人しかわからないと思うよ。

いろんな妄想しながらレアチーズケーキをつくりました。

P7120578.jpg

レモンをきかせてさっぱりと美味しい

でも材料のヨーグルトを入れるの忘れました。
目の前に計って置いておいたにもかかわらず・・・・

全部混ぜて型に流し込み、あとは冷えて固まるのを待つだけだわぁ~
って冷蔵庫に入れるときに気が付きました。

フフフフ

いつもの

はなちゃん改めふぅちゃんがいない、いつもの我が家

静かです。

というか活気がないというか

高齢組は暑さも関係なく寄り添ってお昼寝


チョビはいつもおもしろい恰好で笑わせてくれます。
P7090533.jpg

何か座り方がおかしくないかい?
P7100547.jpg

猫だけに超猫背 
P7100548.jpg

壁にゆきの影が映っていてカワイイ~
ゆきかげ

あごの下からお手々が出ててカワイイ~
P7090542.jpg

お母さんも暇ですね
P7090543.jpg

ふわぁ~~
P7090544.jpg

レリゴ~レリゴ~
P7090537.jpg

とりとめのない我が家の日常は幸せだ~~

思い出


何だか静かですね、おかあさん。
P7050525.jpg

きのう無事にはなちゃんを里親様のご自宅にお届けすることができました。

電車での移動でしたが、泣くこともなくおりこうさんにしてたはなちゃん。
少し疲れちゃったかな?

準備万端で迎えてくださった里親様。
どうかはなちゃんをよろしくお願いいたします。
はなちゃんはこれから「ふぅちゃん」という名前になります。
とっても素敵なお名前!!
里親様、ありがとう!!

まだお見せしていなかったふぅちゃんの写真です。

P6210189.jpg

遊ぶの大好き
P6220205.jpg

P6220202.jpg

のび~~
P6220224.jpg

何を見ているの?
P6220219.jpg

P6220223.jpg

お腹すいて泣いてるのかな?
P7010470.jpg

P7010471.jpg

ケージの3階から2階に降りるところです。気を付けて~
P7010476.jpg

お花柄の座布団や箱の上で、可愛いでしょ?
P7020486.jpg

P7020488.jpg

降ります、降ります。
P7020492.jpg

P7020495.jpg

テレビのリモコンと比べてみました。ちっちゃくて可愛い
P6280366.jpg

ぐっすりおやすみ
P7010480.jpg

膝の上で毛づくろいを始めましたよ。
P7020504.jpg

あの~笑えるんですけど~
P7020505.jpg

P7020509.jpg

きれいきれいなったね。
P7020511.jpg

私の指で遊んでます。
P7020518.jpg

握手してくれました。
P7020520.jpg

楽しい思い出いっぱいありがとう。

ずっと、ずっと元気でいい子に育つんだよ。

ふぅちゃんの使ってたおトイレやおもちゃを片付けながらちょっぴり
切なくなってしまった私。

けれどどんな時も手を差し伸べてくださる優しい方がいらっしゃる。

うれし涙がこぼれた瞬間でもありました。



里親様決定!

里親様が決まりました。

こころ優しい里親さまのご自宅に明後日伺います。

少しだけ体が大きくなったはなちゃん。

P6290418.jpg

短い間だけしかお世話できなかったけど出発するときまで
たくさんあそぼうね。

コロコロコロコロ
P6290380.jpg

P6290393.jpg

つかまえったっと
P6290389.jpg

ねずみさんブラ~~ン
P6300432.jpg

ブラ~ン
P6300436.jpg

あっ、逃げられる
P6300454.jpg

つっかまえったっと
P6300460.jpg

この棒はおいしいかにゃ?
P6300440.jpg

ポーズ決めてみました。
P6300442.jpg

ゆきお姉さんとご飯たべましたよ。 
P6300465.jpg

お腹いっぱいでネムネム
P6290421.jpg

P6290420.jpg

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい眠って

はなちゃんはこれからも温かなご家族のもとでずっと幸せです。

はなちゃんを迎えてくださって心より感謝いたします。