休日の目線

おかあさん、ご飯ください。


もうそんな時間~?はいはい。

チョビよ、見ていないで早くお食べ
IMG_3193.jpg

のんびり屋さんなんです、チョビはとっても。
野良ちゃんのままだったら、生き残れなかったのではと思うくらい。
他の二人がガツガツ食べていてもボ~っと見ているので、
おしりを押してあげます。食べるのも遅くて
とっくに食べ終わった二人がじっと残りを狙っています。

そんなチョビもなにやら活発な動きをしていましたよ。
おやじさんがドンキで買ってきた靴下をかかえて
キックキックしてます。
まだはいていないのに何か匂うのかな?
しばらくじゃれついてました。
IMG_3201.jpg

この匂い好みだわぁ~ すーはーすーはー
IMG_3202.jpg

ひとしきりゆきがフミフミをして
IMG_3187.jpg

ゴロン

ちょびもやってきてスヤスヤ
IMG_3162.jpg

IMG_3163.jpg

休日はのんびり猫たちを観察できるのでいいなぁ。

もうゴールデンウィークに入っているのですね。
何でもNHKは「ゴールデンウィーク」とは言わず「大型連休」と
言うそうです。今日注意してNHKのニュースを聞いていたら
本当に「大型連休」とアナウンサーが何度も言っていました。
ほほぅ。

春を楽しむ

とても気持ちのいい穏やかな日でしたね。
こんな日が長く続くといいなぁ。

こちらは迫力の毛づくろい、太ももが魅力です。


チョビものびのびと気持ちよさそう。
IMG_3153.jpg

キューブ型ハウスを上から見ていたらマロンのお手々が出て来ましたよ。
IMG_3160.jpg

おやじさんになでられて嬉しそうです。
IMG_3159.jpg

IMG_3158.jpg

一生添い遂げます。
IMG_3170.jpg

こんなかっこうでも許してね。
IMG_3171.jpg

今日のおやつは無印のりんごのジャムパイ
おいしいな~
IMG_3174.jpg

黒色の魅力

ゆきの小指が直角に開いていたのがおもしろくてジーッと観察。
ゆきの指の間に自分の指を置いたりして、だれかに見られたら
きっと変に思われるだろうなぁ。


ゆきの背中に埋もれるマロンのお手々
IMG_3098.jpg

小さくなって私も埋もれてみたいな。
ずっ~っと眠っていられそうです。
IMG_3099.jpg

こんな恰好みると黒猫って美しいなぁって思います。
IMG_3104.jpg

モンブランをつくりました
IMG_3140.jpg

今日は製造過程を少しだけ。
栗のクリームではなくさつま芋でつくりましたよ。
左がカスタードクリーム。右がさつま芋クリーム。
IMG_3106.jpg

カップケーキを焼きます。
IMG_3107.jpg

上の部分を少しくり抜きます。
IMG_3108.jpg

くり抜いたところにカスタードクリームを入れます。
IMG_3110.jpg

くり抜いた部分をのせます。
IMG_3111.jpg

そこに生クリームをぐるっと絞ります。
IMG_3112.jpg

生クリームが見えなくなるようにさつま芋クリームをぐるっと絞ります。
IMG_3113.jpg

生クリームと粉糖で仕上げます。
IMG_3140.jpg

折りたたみできるケースに保存しました。
IMG_3141.jpg

せめて栗の甘露煮をのせたかったけど近所の100円ローソンにも
パパスにも売ってなかったぁ
ちゃんと準備しときなさいよ、わたし。
でも3種類のクリームで美味しくいただきました

ソメイヨシノが終わり

お堀前の八重桜
IMG_3076.jpg

IMG_3079.jpg

木漏れ日の影も美しい
IMG_3077.jpg

気象庁前
IMG_3082.jpg

桜が終わるとつつじですね。

マロンのばんざい
IMG_3085.jpg

猫ちゃんは結構からだが長いですよね。
IMG_3088.jpg

IMG_3087.jpg

お互いに毛づくろいします。
IMG_3089.jpg

IMG_3091.jpg

こんな姿につくづく癒されます。
IMG_3094.jpg

バウムクーヘンをつくりました。
IMG_3065.jpg

アイシングというお砂糖の衣をまとっています。
IMG_3068.jpg

チョコ味のバウムクーヘンもおいしそうだけど年輪がわからなくなっちゃうかな?
今度つくってみよっと。
IMG_3067.jpg

しっぽの帽子

マロンのしっぽがゆきの頭に乗っかりました。


ベレー帽かぶってるみたいだね。
IMG_3058.jpg

新しい箱の工事中に一休み。
IMG_3047.jpg

テーブルの脚にもたれかかるチョビ。
猫ちゃんの柄っていろいろありますが、
チョビの足の黒白の分かれ目が立っているとき後ろから見ると
黒い半ズボンはいているようにみえるんですよ。
IMG_3054.jpg

昼下がりのけだるい奥様
IMG_3052.jpg

外に咲くお花も春が来てなんだかうれしそうです。
IMG_3060.jpg

IMG_3061.jpg

ゆきのお顔

ゆきが気持ち良さそうに眠っていました。
IMG_3032.jpg

すると、突然ムクッと起き上がって
IMG_3033.jpg

向きを変え、そのまま何事もなかったようにまた寝ました。
IMG_3034.jpg

IMG_3035.jpg

この顔、何でしょうか?
恐いと言えば恐い。
でも私はどうしても笑いが止まりませんでした。
こういう人、終電にいそうです。
IMG_3036.jpg

この顔も
IMG_3037.jpg

あ、ゆき起きたのね。
ゆき (1024x819)
い、いえ、あまりのかわいさに微笑んでいただけよ。

この手の置き方、ツボにはまりました。
ゆきお手々 (1024x819)
きっちり重なってる~萌え~
IMG_3046.jpg
今日はゆきだけでたくさん笑わせてもらいました。

さくらまつり

週末は肌寒い日になりましたが、しだれ桜がとってもキレイでしたよ。
IMG_2987.jpg

IMG_2986.jpg

中野通りの桜もまだ楽しめました。
IMG_3030.jpg

IMG_2976.jpg

新井薬師公園のさくらまつりも大賑わい

舞台ではチビッ子の踊りあり
IMG_2999.jpg

エイサーの迫力ある踊りあり
IMG_3008.jpg

IMG_3013.jpg

お猿さんの芸ありで盛り上がっていました。
IMG_2970.jpg

お店もたくさん出て買い求める人の列があるところも
IMG_3015.jpg

なつかしい射的屋さん
射的



これは何がでか盛りかというと
IMG_3019.jpg

焼きそば!!
IMG_3017.jpg
はみ出てます。
これでは持って行けないのでこの状態で袋に入れてくれます。

IMG_3025.jpg
2種類のソースを使ってこだわりの味にしているとか
IMG_3026.jpg

圧巻はハーレーダビットソン
IMG_3002.jpg

IMG_3003.jpg

IMG_3005.jpg
パレードには間に合わなかったので休憩中をパチリ
運転手の男性が渋い!!
奥様をサイドカーに乗せている方が多いようです。
それにしても高そうだなぁ、軽く家1軒建っちゃうかなぁ、飾りが半端じゃなかったです。

みんなは良い子にお留守番してくれました。
IMG_2993.jpg

ゆきとチョビの肉球の色が違うのでついつい眺めてしまいます。
ぶにゅぶにゅ押したりも・・
IMG_2994.jpg

桜満開

今日は一日雨でしたね。
桜もちらほら舞い始めています。

これは昨日、おとといとバスの中からの写真です。
ボケてますが満開でとってもキレイ。
中野駅前から中野通りを新青梅街道までまっすぐ続く桜並木。
明日から3日間さくらまつりが開催されます。
桜よ散らないでおくれ。



03-31@11-36-47-628.jpg

03-31@11-43-41-544.jpg

04-02@11-43-09-158.jpg

チョビが舌をしまい忘れました。
20140321_190227.jpg
20140321_190213.jpg

マロンを撮っていたらおーっとまさかの乱入!
20140403_202747.jpg

チョビ姉ちゃん横切らないでくだしゃい。ポーズ決めてんだから
20140403_202755.jpg

もふもふもふ
20140403_202845.jpg