少しきれいに

その後リキは2日続けて病院に行き
注射と目薬の治療、爪を切ってもらったり
ものすごく汚れていた耳の中を掃除してもらったりして
徐々にきれいになって来ました。

20140128_140851.jpg

手と足だけなら洗ってもよいと言われたので
猫シャンプーで軽く洗いました。

20140129_115250.jpg

お湯が茶色になるくらい汚れていました。
1回では落ちきらなかったので、また洗ってあげましょ。
でも前回よりは白くなって来ましたよ。
目と鼻もきれいになってきて、食欲もあるので体ごとシャンプーできる日も
近いと思います。

20140129_123354 (640x593)
20140129_123349 (480x640)

でもまだ猫エイズとか白血病の検査をしていないので感染防止のため
ケージにいれて、うちの3匹の猫達とは離しています。

リキ君かわいくなってきたぞ
20140129_141231 (640x605)

3匹の猫達は相変わらずマイペースです。
20140129_121407 (480x640)
20140129_115059.jpg

リキ

ゆきはリキのことが気になってしょうがない様子。

20140126_141652 (480x640) - コピー

ほかの二人はリキのいる部屋に入ってきません。

特にマロンは何かを感じて私にいつもより甘えるようになりました。

20140126_200048.jpg

一方リキはご飯もたくさん食べ、お目目も昨日よりは開くようになりました。
20140126_171211 (640x627)

20140126_170739 (480x640) - コピー

20140126_211831 (640x640)

風邪が治ったらお湯でからだ拭こうね

いのち

前から気になっていてご飯をあげていた野良ちゃん。
やっと保護することができました。

20140125_161458.jpg


手足まっ黒です。

20140125_150447.jpg


この寒空の下、なかなか保護できずにもどかしい思いでした。
ご飯は食べられていても、寒さに体が弱ってしまう、子猫ならなおさら

おいで、何もしないよ、あったかいところへ行こう
凍える思いも淋しい思いもしなくていいんだよ

私の声かけもむなしく時が過ぎるばかり・・
あきらかに猫カゼをひいていて、目も鼻もぐちゃぐちゃだぁ

近所のやはり猫好きな方も心配してくださり、
簡単な捕獲器を借りてきてくれました。

昨夜、やっと保護に成功。

早速きょう病院へいってきました。

生後3か月くらいだそうです。
先生がくしで大まかな汚れを(もう汚れが固まってしまい拭いてもとれません。)
とってくださり、注射と目薬での治療。

しばらくは通院することになりそうです。

なんと!我が家初めての男の子です!

名前はリキ(力)君にしようかなと思っています。

過酷な環境と孤独に耐えてきた力強い男の子。
そしてこれからもたくましく育って欲しい
という思いを込めて

リキ

がんばれ!!

体調が良くなって、きれいになったら写真をたくさんとって
里親さんを探そうと思います。
きっと優しい方が待っているはずです。
汚れていても結構かわいいので、きれいになったらどんなイケメンになることでしょう。

やっと落ち着きました。
疲れたね、ゆっくりお休みね
20140125_145438.jpg

シンクロ

ゆきとチョビが同じような動きをしてました。


20140119_190832.jpg
20140119_190857.jpg
20140119_193706.jpg

こういうのずっと見ていたいな。


マロンの後ろに写っているのは、こうしていればママがご飯を入れてくれる
と信じているチョビ。

20140118_223920.jpg




シュークリームです。

20140119_140222.jpg

生クリームの下にカスタードクリームを絞りました。

20140119_140625.jpg

カスタードクリーム大好きです
いつもはお鍋で作りますが、今回は電子レンジで作りました。

耐熱ボウル一つで作れて簡単でいいではないですか。

それにしてもシュー皮の焼きたてって香ばしくてそのままでも
なんておいしいのでしょう

クローゼット

クローゼットを開けると必ずゆき達がやってきます。

上の段に乗りたくてしょうがないのです。

以前は服に爪をひっかけて登っていましたが
つめあとのついた服は着られなくなってしまうので
抱き上げて上に乗せてあげます。

20140118_091424.jpg
20140118_091320.jpg
20140118_091348.jpg
20140118_091217.jpg

チョビも登りたそうなので上げました。

20140118_091855.jpg
20140118_091926.jpg
20140118_092015.jpg

ゆきはそのまま降りると骨折しそうなので抱いて降ろしました。
チョビは軽々降りられます。

今日の萌え
20140114_122653.jpg

ホッとな時間

お年賀でいただいたおまんじゅう

20140113_211753.jpg

ルイボスティーでいただきました

20140112_150508.jpg

ルイボスティーには
カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、シナモン、ジンジャーなどが
入っていて香りを楽しみながら飲むことができます。

実はわたし若いころはハーブとかセロリとか香りが独特なものは苦手でした。

でも中年を過ぎてからは逆にそういった香りにとてもホッとします。



ゆきが遊んでいます。

20140104_082856 (640x504)

20140104_082907 (640x480)

20140104_083015 (640x480)

20140104_083029 (480x640)


チョビはママのツボをわかってらっしゃる
20140104_092551 (640x480)


さぁ、明日からまたがんばろう

静か

穏やかな日曜日

チョビも箱の中でのんびりしてます。
20140109_194521 (480x640)

ふたり一緒に 
20140112_083215 (480x640)

 タワーの中からマロンのお手々が見えます。
IMG_2567.jpg
IMG_2568.jpg

みんなそれぞれまったりな休日です。



外出するときは必ず、3人の姿を確認します。
クローゼットやトイレに閉じ込めてしまったりしないように。
目につく所にいてくれるといいのですが、一人でも見えないと
出がけにバタバタ探して大変です。
でも寒い今の時期はたいていというか、ほとんどコタツの中に全員集合
しているので外出前の確認がとってもラクちんです。


バナナケーキ焼きました。
20140112_114831 (640x605)
20140112_125537 (640x420)

病院

6日月曜日の事です。
ゆきがご飯を食べてすぐに吐きました。
吐くのは珍しいことではないので様子を見ていたら
その後何もでなくなるまで吐き続けました。
床にへたりこんでしまってただごとではない!
すぐにお医者様のところへ
おかげさまで今は元気になりました。
ゆき
吐き気止めの注射を打ってもらいました。
原因は不明ですが、10歳なので健康管理に問題があったのかなぁと
少し反省しました。
そしてさらにびっくりしたのはゆきの体重が5キロだったこと
4キロちょっとかなぁなんて勝手に思っていたらなんと
新生児より重いではありませんか。
先生も触診するのに脂肪が邪魔だとおっしゃっていました。
おやじさんがホイホイ煮干しをあげてしまうせいかしら?
と人のせいにする・・・
これからは体重管理をしていきたいと思います。

吐き気止めの注射2本でお会計4200円でした。
こういう急な出費があるといつも考えるのがペット保険のこと。
でも毎月の保険料もあるしなぁと迷っている間にゆきは10歳に。
きっと高齢猫は保険料もたかいんだろうなぁ。

久しぶりの箱だね、マロン
20140109_135535.jpg

お気に入りの台の上で
20140109_145829.jpg

なつかしい写真がありました。
マロンがまだ小さいです。
おやじさんは重たくないのでしょうか?
IMG_2576.jpg


盗み食い

チーズケーキを焼きました。
20140104_094629.jpg

おやおや?
ちょっと目を離している間にニャンズが味見をしてくれたみたいです。

お味見どころを隠して写してみました。
20140104_094656.jpg

20140104_094935.jpg

今度は堂々と味見にきましたよ。

これはカニではないか?
20140102_205139.jpg
ふむふむ
20140102_205133.jpg
20140102_205145.jpg
おひとついただき
20140102_205201.jpg
塩分があるので人間の食べ物はあげないようにしましょう。

近所の公園でスズメさんたちが枝に並んでいる姿、かわいいなぁ。
チュイチュイおしゃべりしてました。
20140103_105134 (525x640)

明けましておめでとうございます。

元旦

実家からの朝、気持ちいい
20140101_093525.jpg

いただいたお酒でおせちをパクパク
20140102_102049.jpg
おせち
おせち1

おみくじお箸をひきました。
20140101_093915.jpg
良いことありそうな★予感

わぁ~♡今年もよい一年になるかしら?

おせちに使っていたおだしのもと。
少なくなってきたとき、私はベックリしましたよ。
何かがいる・・しかも頭のようなものが・・・ぎゃーっつ!!
つゆ
つゆ1
飛び魚さんとこんぶが入っていたのでした。
ちゃんと裏に説明もありましたが、いただきもので普段使ったことがないので
少し驚いてしまいました。
そのおかげで、おせちはおいしく仕上がりました。

くつろぐおやじさんの股の間でくつろぐゆき。
ゆきまた
ゆきまた1
時々のくちゃいくちゃい攻撃に気を付けてね。

みんな今年も元気でいられますように、よろしくお願いいたします。
20131229_220238.jpg