一年の終わりに

今年の仕事も終わり、一年間健康に過ごせた事に感謝します。

ご飯下さい、きりり!
チョビきりっ

ねぇ、まだぁ
チョビきりっ1

はやくぅ
チョビきりっ2

後ろ姿に萌え~
ふたり

きんとんを作りました。
くちなしの実でゆでるとあざやかですね。
きんとん

伊達巻をつくりました。
きれいなのの字になりましたよ。
伊達巻
伊達巻1

ミニ伊達巻です。
伊達巻2

こういう事をしていると、いよいよ今年も終わりなんだなぁって思います。

クリスマス

一足はやいクリスマスをしました。
ポテトサラダの雪だるまつくりましたよ。全部食べられます・
サンタ

ローストビーフ
パエリア
ローストビーフ


お漬物とチキンは購入しました。その他いろいろ
チキン

みんなでワイワイ楽しいですね。
子どもの誕生日がクリスマスイヴなので小さい頃はいろんなお菓子のオブジェをつくりました。
少しだけ紹介しますね。
おうち
キティ
りんぐ
さんた

そしてこれは私のお気に入りになりました。
クッキー生地に穴をあけてキャンディーを埋め込んでから焼きました。
ツリー
ツリー1

今では子供も大きいので作りませんが、いい思い出になりました。

この子たちは私へのプレゼントかもしれません。
3匹

やっと休みだ

なんだか疲れて休みが待ちどうしいこの頃
こんな風にだらけてみたい
ゆきちょび暇

寒いので一日こんな風にストーブの前にいたい
ゆきちょび

そしてこんな風に引きこもりたい
ゆきタワー

床暖でこんなふうに一日中寝ていたい
チョビ
チョビよ
暑くても寒くても開くのね

ところでマロンはどこかしら?
えっ?
向こうの部屋のお布団にいる?
ゆき、そのかっこうはなんだい?
ゆき
あ~こうして猫たちにいやされるのっていいなぁ~
また頑張れるわ~

わかってる

寒さも厳しくなってきましたね。
朝、目覚ましをとめてから本格的に
起き上がるまで30分はかかってしまう今日この頃。
猫たちはちゃんとあったかい所にいますよ。
20131215_091805.jpg
こたつ布団をなかなか出さない私
今日は出そうとおもいながらのびのびに・・
それでもスイッチはついているので暖かいこたつ下にず~っといます。
20131214_074712.jpg
足が伸ばせない・・
でもこんな寝顔を見てたら、まいっか~ってなってしまいますね
こたつ下
チョビがストーブ前に移動。
長~いしっぽ焦がさないでね
椅子の足に触れてるあんよに萌え~~
20131215_091658.jpg
チョビ忙しいね
カリカリ置き場の棚でおすましです。
20131208_213006.jpg
今年もあとわずかですね。

恥ずかしながら去年の仕事納めにノロウィルスで
私、仕事をお休みしました。

風邪とかノロにどうかお気を付けくださいませ。

ボロボロ

3匹固まっている所はソファなんですが、問題はその下のカバーです。
つめとぎではありません。
ご覧のようにケバケバ、ふさふさ~~

ソファカバー

1ソファカバー

何度か取り替えましたが、猫が増えるたびだんだんあきらめ、
これに落ち着いてからどれくらいたったでしょうか・・
いいんです!
これはフリンジをあしらったカバーだと思えば。
つめとぎは別に置いてあるのですが
人間の使うものの方がとぎ心地がいいらしく、冬の私のかかとのように
なった椅子もあります。
しょうがないっか~

まろんしっぽ

そんな本人たちはのんびりお昼寝中です。
マロンのしっぽがのっかてるところが、おもしろい~

タルトタタンをつくりました。

後ろのは残った生地でつくった三角チョコパイ。
タルトタタン1
タルトタタン

喜びのもと

おや?
こんなところにバレーボールが落ちてる
アタァ~ック!!
20131203_133030.jpg

このボールを横から見たら
20131203_133126.jpg
ゆきかい。
毛づくろいしてるのね。
アンモナイトにも見えるね。
短いお手々と体の柔らかさは自慢できるわぁ

ちょびはお手々とあんよの組み方がなんか変だし
ちょび足

マロンの黒い肉球がかわいいし
ゆきまろん
こんなふうに寝てるとき私はお口をちょっとめくって
ちっこい歯が並んでいるのを確認し一人で喜んでます。

寒いからママもはさまれたいよ~
20131124_094457.jpg

寝る子は育つのね

ゆきだるまみたいですよ、ゆき。
20131130_185733.jpg
ゆきっていう名前は白くてきれいで雪みたいだったのでのでつけました。
公園で拾われたゆきはほんとに小っちゃかった。あれから10年・・
よく寝るのでこうなりました。食べるし

ちょびがだんだん起き上がります。
20131201_100941.jpg
20131201_101037.jpg
ちょび起き上がり

寒くなるとりんごのお菓子も食べたくなりますね。
りんごまるごとケーキです。
真ん中に刺さっているのはシナモンスティック。ほふ~んな香りがたまりません。
まるごとりんご
まるごとりんご1
まるごとりんご2