痛い出費

三人くっついていることが多くなりました。


枕で寝てる人間みたいなゆきです。


お母さん、眉間のシワがふえるから
パソコンはあきらめた方がいいニャ


修理代高ーいって大騒ぎするなら
買った方がいいニャ


師走を前に痛い出費ですが
買い替えることにしました。
次回は新しいパソコンで書けますように。

おやじさんが安いからとたくさん買ってきた
バナナがいい色になって来たので
ケーキを焼きました。

パソコンの不調

ソファを代えたんです。
ツメとぎに変身したソファはボロボロで中身が出てしまいあわれな姿になっていました。

そして大きかったので小ぶりでソファの下を
いつでも掃除できる脚付きのものにしました。
前のソファは下がせまく掃除機が入らなかったので
時々掃除しようと思いソファをずらした時に
猫の毛やら砂やらおもちゃなどがわんさか出てきて
残念な思いをしてました。

20171108141723383.jpg

ところでパソコンが危うくなって来て修理か購入か
迷ってるのですが、周りの人は買った方が良いと強く
勧めます。
そんなものかしらね?
今スマホで書いてるけどキーボードが欲しいですね。
うまくできるかしら?
タブレットはどうかな?キーボード付いているの。

201711081430588a8.jpg

タブレットから印刷できるのかな?
無知なのでいろんな事が心配です。
ビックカメラかヨドカメに行って聞いて来よっと。

入力時間かかる~

写真ちゃんと載せられてるかな?

201711081431002af.jpg
いろいろ考えてると頭痛くなって来ますね。
でも皆のこんな姿見てると癒されます。

20171108143101388.jpg

お母さん頑張って👊😆🎵
20171108143102d4d.jpg

2017110814310438d.jpg

かぼちゃのロールケーキです。
スポンジとクリーム両方にかぼちゃを入れました。
20171108143106249.jpg

火の用心

今日は大盛りニャ~~!!


えぇ、えぇ落としましたよ、誤って。
白い引き出しのすみに置いてあったカリカリのタッパーを
落としちゃったんですよ。
しかもフタをちゃんとしていなかったため
このありさまですよ。
PA277757.jpg

さっき食べたけど
またいっただきまーす!!
PA277753.jpg
チョビは少食なのでまた食べてもいいけど
ほかの二人に気づかれないように素早く片付けたわたくしです。

ふたりの秘密ニャ
PA317760.jpg

お母さん、さっき派手な音がしたけど
PB017762.jpg

ニャンだったですか~~?
PB017763.jpg

秘密っておいしいのかニャ?
PB017766.jpg

座布団の上の猫
猫の正しい座り方。
PA277750.jpg

隣のベッドに頭ごっちんこして寝ています。
PB027771.jpg

今日は乗っていた山手線の線路すぐそばで火災がありました。
駒込駅近く。
まだ消火活動が行われている中電車は速度を落としてゆっくり
進みました。
これから乾燥する季節だし火の元には本当に気をつけなければですね。


PB017770.jpg

衣替えができないな

何かを期待している目。
視線の先はクローゼット。
衣替えをしよっかな、お布団も冬用にしなくっちゃと
クローゼットを開けていたらすぐにとんで来た二人です。

お目当てはクローゼットの高い所。
乗せてあげるのはいいけれどチョビは降りるとき怖がるし
ゆきは一人で降りたら骨折しそうだし
目が離せないで衣替えどころではなくなってしまうんです。
二人がグーグー眠っている時にしよっと。

そこのあなた!
今すぐに乗せニャさい。
PA247729.jpg
ハイハイまた今度ね。
毛づくろいでもしてなさいね。

ニャンとそうくるか
PA247740.jpg

お母さんの言う通りにしたら美味しいもの出るかニャ?
PA247743.jpg

PA247742.jpg

あのふたり何やってんだか
PA247723.jpg

ジッとしてるとなかなか賢そうなチョビ
PA247726.jpg

迷いのない世界に導いてくれそうです。
PA247724.jpg

PA247727.jpg

先日、友人の猫ちゃんが亡くなり近くにある動物霊園で
火葬に立ち会ってきました。
竹林もあり緑豊かな霊園はすぐそこが大通りだというのに
とても心落ち着く場所でした。
人の火葬とほぼ同じく最後にお線香でお別れし1時間ほど待ったあと
骨をひろいました。
小さな骨壷に納められ綺麗な箱と風呂敷で包まれました。
とても広い納骨堂には30センチ四方くらいに区切られたたくさんの納骨棚に
ワンチャン、猫ちゃん、インコまで
生前の写真や好きだったご飯の缶詰などが供えられていました。
すべての動物がこのように丁寧な最期が迎えられたらいいなと・・・
事情があって友人のところに来たその猫ちゃんはガンで亡くなって
しまいましたがとても可愛がられ献身的なお世話もしてもらい
幸せな猫ちゃんだったと思います。

洗濯日和

なんだかんだと一緒にいるふたり
というかマロンがゆきのそばにいるんですけどね。


せまい所でくっついてるとあったかいね。
PA117683.jpg

ゆき息できてるかな?
PA147692.jpg

チョビとは
仲良しだけどゆきに比べると少し距離をおいてしまうのね。
PA147694.jpg

チョビ姉ちゃんも好きですよ。
PA177719.jpg

光栄です!
PA147690.jpg

にゃは~~ん
みんな仲良しニャ
PA177707.jpg

よく首が回るよね。
PA177711.jpg

これだもの毛玉もたまるわけだわね。
PA177715.jpg

毛づくろいご苦労様
PA177720.jpg

チョビはね~
何にでも乗っかってくるんです。
読もうと思った新聞、雑誌。
たたみかけの洗濯物。
開いたパソコン。
作業中のものが好きみたい。
PA177716.jpg

ずっと雨で今日はつかの間の晴れ間。
久しぶりに明るーい!!
キッチンマットとかトイレマットなど1週間に1度は洗いたい。
でも晴れてないとイヤだ。
今日はマット関係が干せて本当に幸せです。
猫たちがゲボするのでマット類を大幅に削減しましたよ。
布類にされたゲボの後始末って大変なんですものね。
でも足元冷えるからキッチンとトイレは残しました。